バンコクに親子留学

バンコクに親子留学した4年間、それから帰国後のこと

バンコクのインター校を選ぶ時に必ず確認すること【保存版】

こんにちは^_^
バンコクで親子留学を応援したいsaoriです。

f:id:Bangkok_Oyakoryugaku:20190524154031j:plain

 

バンコクのインター校を選ぶ時に一番最初に確認しなければいけない点をお伝えすると↓

①学校の場所と、 スクールバスのルートのエリア(住む場所を探す時の重要事項)

です。

当たり前のように聞こえるかもしれませんが、東京の交通事情と違って、学校までの交通手段は、殆どの場合スクールバスになります。

スクールバスがそれぞれの自宅まで迎えに来てくれて、バスに乗って学校まで通います。

逆に言うと、スクールバスが迎えに来てくれないエリアに住むと、行きたい学校に通えなくなってしまいます。

もしくは、毎日、お母さんがタクシーに乗って送り迎えすることに。。。

 

とはいえ、日本人が住みやすいエリアはある程度限られているので、自分が住もうと思っているエリアと、学校のスクールバスのルートが合致していないといけないので、まずはそこが一番のポイントだと思います。

 

②親子留学でタイに滞在する場合、「学生ビザ」と「保護者ビザ」を申請するために必要な書類を揃えてくれるかどうか。

保護者が現地で働いて就労ビザが出ている場合は必要ないのですが、そうでない場合は滞在するためのビザが必要となりますので、見学前に必ず学校に確認する必要があります。

 

続いて学校に確認する事は↓

③英語が分からない生徒(年齢を明記)でも入学可能かどうか。

これは、子どもが低学年の場合はあまり問題にならないのですが、年齢が上がるにつれて入学が難しくなる場合が多いです。

 

④英語の能力が条件に満たない場合、ESLなどのサポートクラスがあるかどうか。

ESLのクラスが無い場合で英語が分からない子どもの場合、実際より下の学年に入る場合もあります。

 

⑤ 現在、自分の子どもの学年に空きがあるかどうか

子どもの学年の生徒数が定員に達している場合や、定員に空きがあっても国籍の比率などがある場合、すぐに入学できずにwaiting listに載せてもらって入学を待つことがあります。

 

⑥学費、スクールバスの料金

学校のウェブサイトに載っていないインターの場合は、直接学校に問い合わせてメールで資料をもらいます。

 

⑦入学可能日

 

以上となります。

ご参考になれば幸いです。

ご質問等がありましたら、下記のFOCUSウェブサイトからお問い合わせ下さい。

初回メール相談は無料です。

 

※私たちが運営しているオンライン英会話、親子留学をお手伝いしているホームページです。
親子留学や、帰国生・帰国子女の英語学習に興味がある方は、ぜひご覧下さい↓^_^

focus-ges.com